<< TOPへ
Toward Accessible Mobile Application Development for Users with Low Vision
・Low-vision向けの、スポーツセンター向けのアプリに焦点を当てて、GoogleのAndroid向けのアクセシビリティスキャナーやWCAG 2.1のガイドラインを利用し、アクセシビリティの評価と改善を行っているケーススタディ。2020年。
・アクセシビリティの評価方法として、以下の9つのフェーズが示されていた。参照元は不明。ご自身で主張しているだけかな。参考にできそうだったので以下にメモ。
1) select the automatic review tool for mobile applications
2) select a group of users with low vision
3) list the mobile accessibility barriers for users with low vision
4) define the scenarios in which the application will be reviewed
5) apply the automatic review tool
6) manually review confronting the list of accessibility barriers
7) record and analyze the results
8) apply the improvements in the mobile application
9) repeat the cycle to reduce the most significant number of accessibility barriers
・日本語では以下
1) モバイルアプリケーションの自動レビューツールの選択
2) 視界の低いユーザーグループの選択
3) 視界の低いユーザーのモバイルアクセシビリティバリアのリスト
4) アプリケーションのレビューシナリオの定義
5) 自動レビューツールの適用
6) アクセシビリティバリアのリストに直面した手動レビュー
7) 結果の記録と分析
8) アクセシビリティの障壁を減らすためにこのサイクルを繰り返す
・GoogleのAccessibility Scannerは、これらしい。このアプリにほかのアプリをスキャンさせるのかな、サンドボックス内に触れるのかな。。ちょっと不明。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.accessibility.auditor&hl=en_US&pli=1